You are here

利用者が増えている家事代行・家政婦サービス


近年利用者が増えている家事代行・家政婦サービス。サービスの提供業者も増えて、利用方法も多岐にわたっています。掃除などの家事をプロに依頼することで、家もきれいになったり、自分の時間を確保できたり。さらには、おいしい料理を自宅で食べられるなど、さまざまなメリットを享受できるでしょう。しかしイメージは持っていても、実際にどのようなことを頼めるのか、いまいち把握できていない方は多いようです。

 

家事代行・家政婦サービスに依頼できる作業

家事代行・家政婦サービスでは、具体的に以下のようなことを依頼できます。

・掃除(掃除機がけ、拭き掃除、キッチン・お風呂場・トイレなどの水回りの掃除)

・洗濯、アイロンがけ

・料理

・食器洗い

・買い物

・ベッドメイク

・整理整頓

「ハウスクリーニング」とは異なり、定期サービスとして利用することが一般的です。月2回掃除に来てもらったり、週に1回買い物してもらったり。その他にも部屋の整理整頓を頼むなど、不在中に作業を頼むこともできます。

家事代行と家政婦サービスの作業内容はほぼ同じ。家事代行サービスは会社と雇用契約を交わしますが、家政婦サービスは個人と雇用契約を結びます。そのため、家政婦サービスは物損事故などがあった場合、自分で対処しなければならなくなる点に注意が必要です。

 

家事代行・家政婦サービスの種類とメリット

<掃除代行サービス>

家事代行・家政婦サービスの中で、最も多くの人が利用しているのが掃除代行サービスです。浴室やトイレなどの水回り、リビングルーム、寝室などの部屋をきれいに掃除してもらえます。掃除に時間を割けない人や、体力的に掃除が大変な高齢者などにおすすめのサービスと言えるでしょう。

<料理代行サービス>

共働きや子育て中の方にとって、頼りになるのが料理代行サービスです。料理代行サービスには健康づくりを考えたものや、何日分かまとめて料理をしてくれるものなどがあります。多忙な方にとっては、とても心強いサービスです。

<片付け・整理整頓代行サービス>

収納を改善してくれるのが、片付け・整理整頓代行サービスです。カウンセリングを行ったうえで、実際の片付けや収納方法の提案などをしてもらえます。このサービスで一度プロの片付けを経験すれば、それを見習ってキレイな状態をキープしやすくなるでしょう。

<買い物代行サービス>

なかなか買い物に行けない人に代わって、食材や日用品などの買い物をしてくれるサービスです。料理代行サービスとセットで利用する人も多く、高齢者や子育て中の方、仕事が忙しい方などにおすすめです。

<洗濯、アイロンがけ代行サービス>

洗濯物をまとめて依頼すると、洗ってアイロンがけをしてから配達してもらえるサービスです。1人分ずつ分けて洗濯・乾燥をしてもらえます。シーツなどの大物や、Yシャツなどのアイロンがけを依頼することも可能です。

 

最後に

家事代行・家政婦サービスには、高齢者向けのプランや一人暮らしの人向けのプランなど、生活スタイルに合わせたプランも用意されています。業者によってさまざまなプランが提供されていますので、利用時には複数業者を比較すると良いでしょう。

コメントを残す

Top